ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

普賢岳 

9月15日 (月) 山は雨のち曇り

昨夜寝る前に、明日の天気をGPVで確認すると、ゲゲー!
日付が変わるころから雨雲がかかるようだ。
とりあえずテント以外のものを車に放り込んでしまう。
雨が強かった場合、雲仙の登山をどうしようか?考えながら就寝。
やはり夜中に雨が降り出し、降ったりやんだり朝方まで。
いつの間にか熟睡しており、6時に目が覚める。
外をのぞいてみると、雨は上がっており雲もだいぶうすくなってきている。
また、GPVを見てみると雨のラインはかなり南に移動している。
良し!登れるバイ!!

朝食を取り、濡れたテントはとりあえずビニール袋に包んで撤収。
ヨカ キャンプ場でした。

8時前に仁田峠に到着。
山頂は低い雲で覆われているが、予定通り出発。
今日のコースは
f0356953_20441808.jpg
f0356953_20454255.jpg
駐車場から歩き始めると早くも花たちに出会う。
花火のようなシシウド
f0356953_20463137.jpg
可愛い!ミゾソバ

f0356953_20463927.jpg
f0356953_21394492.jpg
季節忘れの、
f0356953_20463674.jpg
この花の花期は長いですね。シモツケ
f0356953_20504957.jpg
薊谷コースへ
f0356953_20522123.jpg
オオバショウマやモミジガサの咲く登山道

f0356953_21390049.jpg
f0356953_20535928.jpg
菊の仲間は名前がさっぱりわかりません。
f0356953_20544317.jpg
f0356953_20545459.jpg
突然美しい花が目に飛び込んできた!
ソバナ
初めての花。和室によく似合いそうな
私のカメラでは、淡い水色がなかなか写りませんが、ほんと綺麗です。
f0356953_20573981.jpg
f0356953_20593063.jpg
すこしずつ勾配もきつくなってきて、
f0356953_21025204.jpg
紅葉茶屋に到着
f0356953_21034254.jpg
ここからは新道経由で普賢岳へ
新道に入るとツクシミカエリソウ(オオマルバノテンニンソウ)の大群落が続きます
f0356953_21392166.jpg
f0356953_21063180.jpg

アキノキリンソウも小さな花束をつけて
f0356953_21081345.jpg
この花もお初
ツクシコウモリ
葉が飛んでいるコウモリのシルエットになってます。
f0356953_21085079.jpg
f0356953_21103965.jpg
アキチョウジは色が濃い
f0356953_21450653.jpg
西の風穴に来ると、今日の目的の花が咲いていましたが、柵の中遠くて撮影できません。
f0356953_21120417.jpg
この付近は冷気がたまっていてもうカエデの紅葉が始まっています。
f0356953_21122329.jpg
f0356953_21122036.jpg
北の風穴  寒いぐらいです。^^;

f0356953_21153940.jpg
下界は結構天気もよさそう
f0356953_21565254.jpg
あまり見向きもされない花ですが、ここまで豪華だと写真に撮りたくなりますね。
イタドリ
f0356953_21170062.jpg
アザミもイッパイ咲いてます。
f0356953_21180542.jpg
ノリウツギもまだ咲いてました
f0356953_21183825.jpg
シラヤマギク
f0356953_21192995.jpg
鳩穴分岐からの急登を登りあがると平成新山が見えるはずなのですが、生憎
f0356953_21212988.jpg
わずかに晴れた!
f0356953_21221056.jpg
霧氷沢に立ち寄ってみると、今日のお目当ての花が満開
ダイモンジソウ
これもお初です。大の字に見えるでしょうか?
f0356953_21241587.jpg
f0356953_21254892.jpg
f0356953_21261277.jpg
f0356953_21260716.jpg
フクオウソウも(福多草と覚える)誤字ですがなんか縁起よさそうな名前でしょ
f0356953_21261659.jpg
ヤクシマホツツジも可愛い
f0356953_21295293.jpg
山頂はガスの中、一応パチリ
f0356953_21304877.jpg
少し休憩して下山
妙見尾根に回ってから降りていきますが、登り返しがきつい!
国見岳は今回パスして帰ります。
こちらの尾根にもまた違う花が、
夏の花がまだ残っています。
f0356953_21371883.jpg
f0356953_21371612.jpg
f0356953_21371379.jpg
かと思うと、ナナカマドは色づき始め
f0356953_21382421.jpg
雲仙は宝の山でした!!

お昼前に下山できたので、福岡に帰る前に、小浜温泉へ
波の湯 茜 という海岸際の露天風呂で汗を流し、名物小浜チャンポンを頂いて2日間の山旅の締めといたしました。。(^o^)

[PR]
by sanyuuki | 2014-09-17 21:57 | 長崎、佐賀県の山