ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

島原プチ観光と九千部岳 (その①)

9月14日 (日) 晴れ

久しぶりの連休、天気もよさそう!
ロストサマーを取り戻すべく、
雲仙にキャンプと山登りに行くことにした。

午前五時自宅を出発。
高速を諫早で降り、57号線を走って島原市内に8時ごろ入る。
平成新山、マッポシ!
ヨカ天気です。
f0356953_20131050.jpg

コンビニで少し休んだ後、島原城近くの駐車場へ向かう
意外にも家内はまだ島原観光をしたことが無いということなので、中心部を少し歩いてみることにした。
まずは、武家屋敷
水路や路地は住民の方々がいつも掃除してあるようです。
朝早いので観光客もまばらゆっくりと散策します。
f0356953_20160107.jpg
ご自由にお入りくださいとの案内があったので武家屋敷には行ってみた。
いきなり、御当主に対面
本を読んでおられた。
う、動かない!
さすがに泰然自若としておられる。!
と思ったら、蝋人形でした。(笑)

f0356953_20191399.jpg
居間には、ご家族が

f0356953_20214560.jpg
台所と別に一部屋の3LDKのお住まいであった。
f0356953_20253709.jpg
てくてく歩いて、お城へ
登城!!
この規模の街にしては立派な天守が!
f0356953_20271155.jpg
丁度開館時に到着した。
遅刻したら切腹かも^^;
ゆっくりと城内を検分(笑)
楽しんだのち、おやつに寒ざらしを頂く。
あっさりととした甘味で甘いものが苦手な私も完食
f0356953_20372786.jpg
次は姫松屋に移動して、具雑煮を
具たっぷりで、美味し!
f0356953_20574740.jpg
お腹もふくれたところで、田代原キャンプ場へ移動する。
途中で、山をパチリ!
f0356953_20592095.jpg
お昼丁度にキャンプ場に到着。
広いキャンプ場、草原にテントサイトがあるのだが、一面ゲンノショウコが咲き乱れれている。
お客も少なく、広々とぜいたくに使える。車もテントに横付け
楽楽キャンプだなあ!
f0356953_21034200.jpg
f0356953_21051029.jpg
テントを設営後、九千部山へ!!

その②へ 続く!


[PR]
by sanyuuki | 2014-09-16 21:08 | 日常