ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

三郡山

9月6日 (土) 曇り時々雨

9月に入っても天気がよくなりませんねえ!
今週までは少し我慢して、近場の山を短時間で楽しむことにしました。
昼前から天気が崩れるそうなので午前中だけで歩ける、三郡山へ

昭和の森から、河原谷コース、大つらら前を経由して縦走路、三郡山まで歩き下山は頭巾山コースを歩きます。

7時半にスタート。
7時半でも湿度が高く蒸し暑い!

歩き始めてすぐに、今年お初のサイヨウシャジン
f0356953_16051467.jpg
すぐそばにはヤマジノホトトギス
f0356953_16070477.jpg
池の周りをのんびり歩いていくと、イヌホウズキ
花弁の反りがカタクリを思い出させますね。
f0356953_16082347.jpg
渡渉点にはキンミズヒキがイッパイ
f0356953_16092210.jpg
ウサギ道の分岐まで来る
どう見ても、道標が多すぎ ^_^;
f0356953_16150776.jpg
どんどん登っていくと、オオマルバノテンニンソウが蕾をつけていた。
f0356953_16163396.jpg
すこし先では、つぼみが膨らんで
f0356953_16170860.jpg
また先へ行くと、開花したものが
f0356953_16181177.jpg
慰霊碑の岩壁まで来ると、イワギボウシが
f0356953_19544795.jpg
ここまで来ると爽やかな谷歩きになる
f0356953_19554610.jpg
ヤマアジサイも終わりかけだが、案外味わいがある。
f0356953_19564164.jpg
大つららの岩壁にはイワギボウシがいっぱい咲いていた。
f0356953_19573035.jpg
f0356953_19574796.jpg
ここから急登を登り縦走路
息を切らして尾根に登りあがると、コバノガマズミの鮮やかな赤い実が目についた。
f0356953_20010078.jpg
縦走路に出る。
ここから三郡までは気持ちの良い尾根歩き。
何がいいって、うるさい虫がおらんとです。(特にアブちゃん)
f0356953_20030512.jpg
縦走路はコバギボウシの季節は終わり、今はシコクママコナが元気イッパイ
風があり、左手で押さえながらパチリ
f0356953_20041253.jpg
オミナエシや、ゲンノショウコを楽しみながら山頂へ向かう

f0356953_20063072.jpg
f0356953_20064229.jpg
レーダー施設では工事が行われており、通行注意です
ガスに包まれた、無人の山頂だった。
f0356953_20083315.jpg
湿度の高い冷たい風が吹き、汗が冷えて案外寒い。(温度計では23℃)
おむすびを一つ食べ下山
帰り道、縦走路でツルリンドウ
こちらも今年お初
f0356953_20125749.jpg
f0356953_20125554.jpg
横には、久し振りにみるアキノギンリョウソウ
f0356953_20140310.jpg
頭巾山からの長い長い濡れた急坂を慎重に下る。
こちらのコースにはあまり花はないが、きのこがあった!!
それも見たことのないような!
第一弾
饅頭みたい
f0356953_20173523.jpg
第二段
サンゴのようでもあり
f0356953_20173811.jpg
第三弾
驚愕のデカさ!
f0356953_20174251.jpg
マイペースでのんびり花を楽しみながらの、4時間半の山歩きでした。



[PR]
by sanyuuki | 2014-09-06 20:22 | 福岡県の山