ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

古処山

8月17日 (日) 曇りのち晴れ

今日は予定どうりであれば福智山に行くはずだった。
昨日の天気予報があまりよくなかったので一週間繰り延べにしたのだが、朝起きてみると案外天気が持ちそうだ
家内と2人で、久し振りに古処山に行ってみることにした。
キツネノカミソリはまだ咲いているだろうか?

秋月のだんご庵の先の駐車場に9時ごろ到着
沢沿いの登山道は昨日までの雨でかなり湿気ており滑りやすい。
f0356953_18134198.jpg
沢蟹が登山道で遊んでいた
f0356953_18113394.jpg
アケボノソウの株もたくさん見られる。
来月中旬になれば咲き始めるだろう
f0356953_18100314.jpg
洪水で流された橋も架け替えられていた。
以前は渡りにくかったが、有難いです
f0356953_18122955.jpg
それにしても蒸し暑い
汗ダラダラで5合目にも来ていないのに息絶え絶え^_^;
やっとの思いで5合目。
3台ほど車が止まっている。
ここから、さらに急登。
辛い登りが続きます。
f0356953_20154866.jpg
やっとの思いで水舟
f0356953_20165532.jpg
縦走路まではあと少し
登りあがってみるとツゲの木に向けて一眼レフのカメラを向けた方がいらっしゃいました。
何を撮影しているのか尋ねると、ニシキキンカメムシという昆虫を撮影中との事。
横から我がバカチョンで撮影させてもらいました。
綺麗な虫です。
ピンボケは私の腕のなせる業^_^;
f0356953_20222100.jpg
f0356953_20222562.jpg
珍しいものを見せてもらいました。

山頂へ向かいます
今日一番のキツネさんです。
ほとんど終わりかけでした。
見れただけでもよかった!
f0356953_20240375.jpg
静かな山頂
ガスに包まれ展望なし
f0356953_20251901.jpg
シギンカラマツがいくつか咲いていました。
f0356953_20271939.jpg
f0356953_20273948.jpg
オオハンゲ
f0356953_20305659.jpg
花を楽しんでゆっくりと下山(マジ滑りまくりました)
登山口が近づくと青空が見えてきました。
一気に蝉も鳴き始め、夏の里山の雰囲気に。
暑い!
滝と石仏と手前にはアケボノソウ
f0356953_20382263.jpg
4時間の山歩き。
たっぷりと汗をかきました[(^_^;)

帰り道、意外な花が
まだ8月なのに…
f0356953_20362291.jpg
夏はもう過ぎて秋になってしまうのでしょうか??

[PR]
by sanyuuki | 2014-08-18 20:39 | 福岡県の山