ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

河原谷のイワタバコ 2014.8


8月13日 (水) 晴れ

8月に入ってもぐずついた天気が続き、「本当はまだ、梅雨明けしとらんっちゃなか?」と思われる今日この頃ですが、盆休みに入ってすぐの13日は珍しく晴れ!!(^o^)
急きょ、7月末に発見していた河原谷のイワタバコのその後を観察に行ってみることにしました。

昭和の森の駐車場は午前9時の段階ではガラガラ。
準備をして出発。

河原谷コースを登り、まずは小つららの岩壁の偵察。
雨も多かったので、小さな滝ができていました。

f0356953_16335851.jpg
付近にはイワギボウシが結構あるもののまだ蕾。
クサアジサイが鮮やかに
f0356953_16335868.jpg
次は、あることは知っていたものの大つららの近くにある、本当の難所が滝へ。
大看板の先から沢を渡っていくとすぐに、
f0356953_16332906.jpg
近くに寄ってみるとなかなか立派
落差は20mほどでしょうか?涼しい!
f0356953_16332958.jpg
滝の横の岩壁に目をやると、…
なんと!!イワタバコがいっぱい咲いています!
f0356953_20222324.jpg
f0356953_20222319.jpg
滝の流れと相まって、きれいです

大勢でも、一人でも


f0356953_16332998.jpg

f0356953_20222344.jpg

こんなにみられるなんて思わなかったので、  (嬉)×10ぐらいの気持ち
英彦山まで行かずともこんな近くで見られるとは思いませんでした。

気分が盛り上がったところで、大ツララへ
こちらは残念ながら、一株だけしか確認できませんでした。
それも水しぶきがイッパイで近寄れません。
写真も取れず(+o+)

でもこの岩壁のイワギボウシの数は凄いです。
まだ蕾がほとんどなので9月初めぐらいまで楽しめるのでは?
f0356953_16332987.jpg

f0356953_20222315.jpg

充分に満足して、縦走路まで登り、三郡山方面へ
f0356953_16332960.jpg
途中、天の泉に立ち寄ってみた。
f0356953_16332915.jpg

珍しくたっぷりの水
f0356953_16332943.jpg

ここから下は広葉樹の自然林が広い範囲に続いているので少し散策。
気持ちのいい空間でした。

f0356953_16332992.jpg

縦走路に咲く花を楽しみながら、
シコクママコナ
f0356953_16332916.jpg

コバノギボウシは今が見ごろ

f0356953_16332941.jpg

f0356953_16330883.jpg


ゲンノショウコ
f0356953_16330899.jpg

ヤマジノホトトギス
ヤマホトトギスは見つかりませんでした。
f0356953_16330959.jpg

今日の山頂は先客2名
静かな山頂でした
f0356953_16330885.jpg

足元にはオトギリソウが
f0356953_16330866.jpg

オミナエシ(女郎花)が咲き始め
f0356953_16330892.jpg

f0356953_16330898.jpg

これは別の場所に咲いていた、オトコエシ(男郎花)
男女揃いました!(笑)
f0356953_16335849.jpg

下山は、ツキ谷Bコース
こちらも途中から沢沿いのコース。最後の林道る気がいやらしいのですが、
横には涼しい滝が
f0356953_16330846.jpg

ハギ、マツヨイグサ
?、  クサギ
f0356953_16330858.jpg

近場で充分楽しみました.(^o^)

[PR]
by sanyuuki | 2014-08-14 17:30 | 福岡県の山