ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

宝満山をサクッと

7月27日 (日) 早朝雨のち晴れ

朝目覚める前にかなりの雨が降っていたようだ。
朝食後、庭の芝を刈り、根切り、肥料やり。
ついでに、自宅前の草刈り。
芝は結構手間がかかりますが、緑が気持ちいいので、頑張って手入れしています。
10時過ぎにやることもなくなり、天気も良くなってきたので、軽く歩きに行くことにした。

今日は、昭和の森からウサギ道で宝満山へ登ってみよう。
11時ごろ、昭和の森に到着。
多くの家族連れが、バーベキューで楽しんでいます。
それを横目に歩き始める。(いい匂い!)
しばらくは林道歩き。
キンミズヒキやアキノタムラソウが日当たりの良い場所で咲いている。
f0356953_20291247.jpg
f0356953_20291268.jpg
林道が終わると、照葉樹の岩ゴロの登り。
日陰が濃くあまり暑さを感じません。
f0356953_20291367.jpg
ウサギ道の分岐
f0356953_20291397.jpg
涸れ沢を渡り、トラバース気味に登っていく。
途中の水場は今朝の雨で、小滝となって流れ落ちていた。
タオルを濡らし顔をふく。
冷たくて気持ちいい!
ここから先は急登が続く。
f0356953_20291347.jpg
ペースを守って登るが、汗が吹き出し、息も絶え絶えで登る。
1時間半ほどで宝満山山頂。
午後1時近い山頂は案外人も少なくカラッとした風が吹きわたって気持ちいい。
f0356953_20291324.jpg
山頂のオニユリはまだ蕾。直下の岩場のイワギボウシを見に行く。
こちらもまだ蕾。
f0356953_20284436.jpg
マンネングサの群落が今満開であった。
f0356953_20284445.jpg
f0356953_20284447.jpg
f0356953_20284489.jpg
下山は、河原谷コース
いつも静かな仏頂山
f0356953_20284440.jpg
河原谷を下り始めると、ヒナノウスツボの小さな花が咲きだしていた。
なかなかピントが合いません。^_^;
f0356953_20284488.jpg
ヤマジノホトトギス
f0356953_20284476.jpg
ちょっと寄り道。
河原谷の大ツララの岩壁に行ってみた。
冬場は行列をなすこの場所も今はひっそりとして、谷から吹き上げる風が涼しくて気持ちいい!
ここで思いもかけない発見があった。
f0356953_20284497.jpg
正面の岩壁に、一株だけイワタバコが!!!
まだ蕾であったが、まさかここで見られるとは思っていなかったので嬉しかった。
f0356953_20284409.jpg
他にもイワギボウシはたくさんあったが、まだ蕾、ほかにもツクシショウジョウバカマの葉も多く確認できた。
春夏ともにあまり訪れることはなかったのだが、幸運な出会いでした。
近いうちに再訪してみよう。

気分よく下山。
3時間半ほどの嬉しい山歩きでした。


[PR]
by sanyuuki | 2014-07-29 21:39 | 福岡県の山