ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

四王寺山

7月13日 (日) 曇り時々雨

今日も天気が悪い!
予定どうりであれば、四塚を歩く予定であったのだが、昨日の夕方の時点で降水確率70%ということで中止にした。
ところが、夜中には相当な雨が降っていたものの朝7時位にはもう上がっている。
なんだか気勢をそがれた後に、天気になっても今から四塚はもう遅い

朝食後やはり天気はいつ崩れるかわからない様子。三郡山も雲の中だ
傘でも持って四王寺でも歩いてみることにする

百間石垣の下に車を停め左回りで歩くことにする。
ヒメヒオウギスイセンが土手に鮮やかな色を添えていた。
f0356953_20490163.jpg
いきなりの急登が続く
f0356953_20460934.jpg
ママコナの花が目立たぬように咲いていた
f0356953_20460978.jpg
野外音楽堂まで登ると一息つく
ここにはネジバナがたくさん咲いている
f0356953_20460929.jpg
林道を横切りまた急登を登る。
杉林の先に毘沙門天の社がありその横に最高点の、大城山(410m)のピーク
f0356953_20461067.jpg
ここからはもう厳しい登りもなく、わずかなアップダウンを繰り返していく。
増長天の礎石群まで来ると、行程はもう半分だ
f0356953_20461043.jpg
道路を横切り、焼米ヶ原へ(なんかいつも、シュウマイを連想してしまいます)
f0356953_20490100.jpg
良く踏まれた土塁は、大雨が降ってもぬかるみとはならず非常に歩きやすい
f0356953_20461047.jpg
10分ほどで大原山(355m)
f0356953_20490145.jpg
松川分岐を過ぎて小石垣へ
ここらで雨が降り出す。傘をさして歩く

もうアキノタムラソウが咲きだしていた。
f0356953_20461059.jpg
二時間ほどで周回
すこしうっとうしい雨の一日をうっちゃることができた。

来週はキャンプの予定
天気を切実に希望いたします^^;

[PR]
by sanyuuki | 2014-07-14 21:24 | 福岡県の山