ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

宝満山、一の鳥居から登る

6月28日 (土) 雨のち曇り

梅雨独特の天気が続いている。
夜中から朝方にかけてしとしと雨が降り続いていたがお昼前には上がったようだ。
すこしでも歩いてみたくてお手軽に宝満山へ向かう。
お昼からの歩きなので、一の鳥居近くまで車で行く。
やはり今日は登山者も少ないようだ。
f0356953_21104868.jpg

濡れた登山道を滑らぬようゆっくりと歩く。
イチヤクソウのところにきて観察。
今年はあまり花付きがよくないようだ。
株の数も少ないし花も少ない。
f0356953_21131117.jpg

f0356953_21132843.jpg

花をつけたものはこれだけだった。

百段ガンギの所のユキノシタももう終わりがけだった
f0356953_2114437.jpg

f0356953_2115898.jpg


閼伽の井の周辺にはアジサイがきれいに咲いている。
f0356953_2116469.jpg
f0356953_2117558.jpg

中宮を過ぎると、石段も終わり、変化のある山歩きで山頂へ
登山者も少ない静かな山頂でした。
f0356953_21192585.jpg

ヤマボウシの花も盛りを過ぎていました。
f0356953_21201211.jpg

キリンソウがきれいに咲いて
f0356953_21211148.jpg

もうすぐ鬼百合が咲きだしますね。
f0356953_21215548.jpg


往復2時間の山歩き。

明日は天気がよくなりそうだ。
下山して友人に電話をかける。
都合もよさそうなので、久しぶり久住へ行ってみよう。
[PR]
by sanyuuki | 2014-06-30 21:26 | 福岡県の山