ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

城山 ウスキキヌガサタケと、もう一つ

6月22日 (日) 雨のち曇り

6月になると、歩く唐津街道さんのホームページをみる。
今年も、ウスキキヌガサタケのシーズンが始まった。
しかしこのキノコ、なかなかお目にかかれません。(+o+)
私も昨年は二戦全敗、今年もどうかなあ?と思いつつ、昨夜からの雨が上がりだしたので、行ってみることにした。
登山口には午前10時半過ぎ到着。
車も案外少ない。
登山口に水を汲みに来ていたおじさんは今日は白いほうのキヌガサタケを見に行ってみようといっておられた。
準備をして出発。
低山ではあるが、結構急登が続きます。
自然道分岐を左に曲がると、少しでこの時期一番よく見られる、根上がりの木
二人の方が観察してありました。
近くに行って聞いてみると、根上がりの木の下5メートルの所に、黄色いものが!
久しぶりの御対面です。嬉しい!
f0356953_2022254.jpg

鮮やかな黄色がきれいです。
今開き始めたのか?もう終わりがけなのか?判らないがどっちにしても見れたので満足

山頂へ向かいます。
他にもないか探しますが、今日はこれだけのようでした。
山頂には団体さんもいてにぎわっていました。
f0356953_2092561.jpg


下山は自然道経由で
距離は長いものの山歩きの雰囲気はいいのでいつもこちらを下っています。

下山後、立花山の某所へ
こちらはキヌガサタケの名所です。
竹林が近くなると早くもあの独特なにおいが!
期待大!
登山道の真ん中に見事に開いていました。
f0356953_2013264.jpg

別の場所にも次々に見つかります。
f0356953_20134014.jpg


f0356953_2014347.jpg


これほど同時に見たのは初めて!
f0356953_20144261.jpg


ラッキーな一日でした!(^o^)
[PR]
by sanyuuki | 2014-06-27 20:15 | 福岡県の山